台湾2日目

この日は、観光ツアーに参加です。
どどんっと!

まずは、故宮博物院

有名な翡翠でできた白菜や豚の角煮はもちろんですが、なんといっても象牙で出来た多層球が凄かった!21層?!にも円球が重なってて、しかも細かい細工がほどこしてある!しかもちゃんと回転するらしい。ものすごい技術!作り方は未だ解明されてないそう。すごすぎー。細か過ぎ!

館内で写真撮影は厳禁なため、この写真はネットから拾ってきたものですが、ほんとに凄かったなぁ。
あと、細か過ぎつながりで、オリーブの種の彫刻。こちらもめちゃくちゃ小さいのに、細か過ぎ。

館内はたくさんの中国人で埋め尽くされてました。。とにかく人、多い!


そんなこんなで午前中は故宮博物院だけで、お昼ごはん!
有名な小籠包のお店、鼎泰豐(ディンタイフォン)にて。

美味しかったー。


次は、龍山寺


お次は、中正記念堂。


ガイドブックで見るより大きくて壮大でした。とにかく大きい!
交代式も見れたし、良かった。

動きも一糸乱れぬ、揃いっぷり。交代し終わったら微動だにしない。まばたきしてるのかってくらい。本当に。
台湾は徴兵制もあるそう。知らなかったなぁ。
外に出ると、かわいい犬が。

ズームでも撮ってみた。この日一番のベストショットかも。はい、ドン!


そして、忠烈祠へ。

ここでも、衛兵さんの交代を見れました。


最後に台北101。

高過ぎて、上まで撮れない。
展望台は夜景と共に見たかったので、この日は上らず。。それが後に後悔へと、、。

ツアーはここで終了。

総統府のライトアップを見に、タクシーで移動。
台湾のタクシーは安くて便利。初乗り70元!約210円!運転はタクシーに限らず、全体的に荒め。一種のアトラクションに乗ってるくらい。なんか自由!おもしろいけど。


綺麗でした。

帰りに台北駅にちょっと寄って、2日目終了。