なんであんなに感動したことも、嬉しかったことも楽しかったことも、
鮮明に記憶できないんだろ。
感動したという事実だけ記憶するようになって、
時間が経ってしまうとその時の空気感とか正直な気持ちはやっぱり不鮮明。
いつまでも覚えておきたいとどんなに思っても記憶は塗り替えられるし、
思い込む。
だからこそ辛いことも悲しいことも忘れることができるみたいなことを
何かの小説に書いてあったけど、記憶ってものすごく曖昧で主観的なものなんだなぁ。
とか、しみじみ思ったり。


というのも、猛烈に好きだと思うと同じ本を何度も読んでしまう。
そのくせ詳細はあんまり覚えてないのはなんでだろ。と。
記憶力が悪いのか。。
いやさすがにストーリーは分かるんですが、読んだときの気持ちは忘れるというか、
感動したけど何にどうとかって聞かれたら即座には答えれない。
そのときどきによって思うことも考えも変わってくると思うし。

ぶらんこ乗り (新潮文庫)

ぶらんこ乗り (新潮文庫)

ぶらんこ乗りが断トツ好きないしいしんじ作品です。
他の作品は正直まだよく理解できてない。